Mumaのブログ

定年後ぼちぼち歩んでいます

2022-01-01から1年間の記事一覧

CoCo壱のカレー

地元のカレー専門店のCoCo壱に、初めて行ってきました。 ご飯の量、辛さを選んで注文出来たので、消費者にとってはありがたいことでした。 一番辛い10辛を注文。5辛を完食した人でないと注文できないようですが、ちゃんと注文できました。結構汗をかきましたが、美味…

ひょうごの酒でカンパイ

甲子園で開催された日本酒のイベントに行ってきました。 兵庫県内の41蔵の日本酒が集まっていました。今回はちゃんと購入出来ましたので、しっかりと購入してきました。チケット制で試飲もでき、日本酒を味わって来ました。

ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボーが解禁され、フルボトルでは多いと思い、手軽な少量(187ml)のパウチ入りボジョレーヌーボーを購入してみました。税込¥657でした。味わうにはちょうど良かったと思っています。

ジビエ

神戸居留地のジビエ専門精肉店に行ってきました。主に兵庫県産鹿肉、猪肉に特化したジビエ販売所。ニホンジカまるごと1頭有効活用のパイオニアとして、肉皮角骨の利活用に取り組み、より日常の食卓に気軽にジビエを取り入れて欲しいとの思いで神戸元町三宮の…

両丹日日新聞

京都府福知山市の地方紙です。 全部で四面だけの地元新聞です。 これだけ少ない紙面の新聞があることを知りませんでした。 1ヶ月1,350円。地域の話題に限定しているので、地域の方にはありがたいでしょうね。

神戸メリケンパークハロウィンイベント

神戸メリケンパークでハロウィンイベントが開催されたので、夫婦で行ってみました。 キッチンカーなどが出ていて、いろいろな店がありました。 暑いぐらいの陽気でしたので、しっかり楽しめました。 日本酒の販売もあり、日本酒も楽しめました。 唐揚げ、上海焼きそば…

人間ドック

毎年恒例の人間ドックに行ってきました。 胃カメラは、鼻からでスムーズにできました。 検査終了後、胃カメラと血液検査の結果説明があり、どちらも異常なしで安心しました。 人間ドックランチは、無料券をもらえるのですが、今まで提携していた鉄板焼きのお店の提携…

ベーグル

7月にオープンしたベーグル屋さんに行ってきました。 店頭にショーケースを出して販売する形式でした。 営業は、金曜日、土曜日のみのお店です。 国産小麦粉を数種類ブレンドし、天然酵母を使って低温長時間発酵で焼き上げたベーグルです。 11時オープンで10時から…

西宮酒ぐらルネッサンス

西宮の西宮神社で3年振りに開催された「酒ぐらルネッサンス」に行ってきました。 先日参加した「灘五郷十五酒造飲み比べ」では、酒類の販売がありませでしたが、今回はちゃんと販売があり、有料試飲をしてから、2本購入してきました。

日清「ピルクルミラクルケア」

「ヤクルト1000」に対抗して日清から「ピルクルミラクルケア」が発売されました。 両方とも1本65ml。8本で338円とヤクルトよりかなり安い価格です。 ヤクルト1,000は乳酸菌「シロタ株」が1,000億個。 ピルクルミラクルケアは乳酸菌NY1301株600億個。 ヤクルトは「…

灘五郷十五酒造飲み比べ

3年振りに有料試飲会が開催され、行ってみました。 5枚綴り500円のチケットを購入して各ブースを回ってみました。 だいたい一杯200円でした。 日本酒の販売はしていませんでしたが、久しぶりに試飲会を楽しめました。

「脳の健康チェックフリーダイヤル」

世界アルツハイマーデーである9月21日より「脳の健康チェックフリーダイヤル」の無償トライアルが開始されました。 「脳の健康チェックフリーダイヤル」は20秒程度の発話での発話内容(年齢/日付)と声の質をもとに、AIが認知機能の変化を測定することができる…

蛇の抜け殻

何かビニールの紐が落ちていると思い、よく見ると蛇の抜け殻でした。 縁起物としては重宝されているようですが、サルモネラ菌等が付着していることが多く、素手で触らないようにしないといけません。 洗剤で洗って干せば、後は大丈夫のようです。 我が家では、たまに…

神戸トライアル

神戸市対象にした健康寿命の研究として、2010年から実施された健康診断神戸トライアルの追跡調査に参加してきました。 神戸のポートアイランドまで行ってきました。 人間ドックのようなものですが、胃カメラやレントゲン撮影はありません。 腹囲の数値が5cmも増…

麻辣湯(マーラータン)

TVで初めて見た「麻辣湯」を神戸元町まで食べに行ってきました。 麻辣湯は、中国四川省発祥の辛いスープ料理です。「麻(マー)」とは花椒(ホアジャオ)の痺れるような感覚、「辣(ラー)」は唐辛子による辛味、「湯(タン)」はスープという意味です。 麻辣…

爆発酒

2020年12月に「朝日放送テレビ」の人気バラエティ番組「探偵!ナイトスクープの爆発する日本酒!?」でスゴい勢いで噴いていた酒。「都美人 さめ 純米活性にごり」を入手しました。 時間を掛けて適切に炭酸ガスを抜きながら開栓すれば安全にこぼさず全て飲んで…

茅の輪くぐり

今年も湊川神社まで行って、「茅の輪くぐり」をしてきました。 茅の輪は、正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越の大祓(おおはらえ)に使用され、茅の輪をくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。 早くコロナ感染症終息に…

ヤクルト1000

『ストレス緩和』『睡眠の質向上』に効果があると言われている「ヤクルト1000」を妻が手に入れてきました。 今年4月にマツコ・デラックスがバラエティ番組で「あれ飲んですごく眠りがよくなった」と絶賛して以来、品切れになる店舗が続出するほど大人気になっ…

コーヒー豆

たまたま珍しい豆が見つかり、早速購入しました。 ゲイシャ種という種類で、少量しか生産されていなくて希少性がある豆なんです。 香水にも例えられるフローラルで華やかなアロマ、トロピカルフルーツのような甘さ、心地よい酸味などが主な特徴となっています。 …

餃子両面焼き

餃子の王将で、ネットで裏技として紹介されていた、餃子の「両面焼き」を初めて注文してみました。 上が通常の片面焼きで、下が両面焼きです。 ちなみに値段は変わりません。 通常の片面焼きに比べて、カリッと仕上がっていてなかなか美味しくいただけました。

竹の子

娘のご主人のお父様から、大量の竹の子をいただきました。 米ぬかの代用が、ひとつかみの米か、米のとぎ汁あるいは重曹でできるようなので、まずひとつかみの米でしてみましたが、「エグ味」が少し残っていたので、重曹を使ってみると、ほとんどエグ味がなくなりまし…

神戸パンあるき

特製の「おすすめのパンマップ」を参考に、おすすめの神戸のパン屋さんを巡って8千歩を歩くと参加賞がいただける、ツアーに参加してきました。 細長いパンは「ブランジェリーコムシノワ」の商品で、バナナが1本入った「そんなバナナ」というネーミングでした。今…

神戸ポートタワー

神戸のシンボル「神戸ポートタワー」が、改装中で、夜間は東側の面を鮮やかな映像で彩るプロジェクションマッピングが行われていて、一方、赤の曲線が施された西側の面は、頂上部に実物と同様、「PORT OF KOBE」のフレーズも添えられています。 しばら…

生ジョッキ缶

生ジョッキのように、缶の上がすべて外れるビールが話題になっていて、今回初めて入手できました。 以前は、コンビニ限定品でしたが、スーパーで買うことができました。 プルタブを開けるとすぐに泡が溢れてきて、生ビール感覚でいただけました。

「唐揚げ」ランチ

かなり暖かくなって来ましたので、歩いて唐揚げ屋さんまで行ってきました。 下が「BIG」で、ごはんが大盛り、唐揚げも多めに入っていました。 カラッと揚がっていて、なかなか美味しかったです。

「いかなご」

神戸の春の風物詩となっています「いかなご」を妻が久しぶりに炊いてくれました。 近年不漁続きで、ここ何年かは炊いていませんでしたが、今年は娘の家に送るために購入してみました。 庶民の食卓の魚なんですが、高騰していて高級品となってしまったのは残念です…

紅生姜焼天

関西では、オーソドックスな「紅生姜天」ですが、最近はあまり販売されておらず、なんとか見つけても、盛り合わせ販売で大きさが小さくなって販売されていました。 単品販売の場合は、紅生姜の大きさで販売されているので、結構大きく食べ応えがあります。

浜福鶴

久しぶりに東灘の酒蔵「浜福鶴」に行ってきました。 究極の酒米とされる「雄町」「山田錦」を使った純米大吟醸のセットに赤貝と鮭ハラスの「缶つま」が付いていた「空蔵(くぞう)」がお買い得でした。 「缶つま」をあてに味わってみます。

ワクチン3回目の接種

接種券は、2月末に発送されるので、それよりも早く接種するために、ワクチン接種券なしでの接種を神戸市が実施している、大規模接種会場の神戸ノエビアスタジアムに2/11に行ってきました。 1回目、2回目共にファイザーでしたが、今回はモデルナワクチンとなりました…

かかとケア

老化に伴い、かかとがガサガサしていたのですが、これを使うことでかかとがしっとりとしてくれるので、以前から気に入って使ってます。 今回、商品の老朽化に伴い買い替えました。 なかなかおすすめできます。