Mumaのブログ

定年後ぼちぼち歩んでいます

2019-01-01から1年間の記事一覧

餅つき大会

東灘区で開催された「餅つき大会」に夫婦で行って来ました。 ご近所の方が来られていて、なかなかの盛況でした。 公園でもち米を蒸して、つきたてをあんこ、きな粉、大根おろしの三種類を作り、つきたての美味しい餅を頂けました。

東部市場フェスタ

開設50周年になる、神戸市東部市場のフェスタに妻と長女と孫の4人で行ってきました。 マグロの解体ショーや青果産地フェア、灘五郷の酒の販売などが開催されていて、非常に人出が多かったです。 酒は、車のため試飲は出来ませんでしたが、しっかり純米酒を購入して…

神戸酒心館蔵開き

ノーベル賞で提供される「福寿」で有名な、神戸酒心館の蔵開きに妻と二人で行ってきました。 今回は車で行ったので、妻だけが試飲することができました。 その場では飲めませんでしたが、量り売りの純米酒は手に入れて参りましたので、しっかり味わってみた…

小鼓「初手思慕里」

兵庫県丹波市の西山酒造場の小鼓の新酒です。 とれたばかりの「五百万石」の新米を使い、その年初めてしぼった新酒をそのまま瓶に詰めた純米吟醸 無濾過生原酒になります。 神戸でも販売されましたが、販売日に買いに行けなかったので、取扱いのある福知山市ま…

ふれあいフェスティバルin北播磨

カレーフェスタも別の場所で開催されていましたが、日本酒の利き酒コーナーのあるふれあいフェスティバルに夫婦で行ってきました。 利き酒コーナーでは、美味しく味わえ、お土産に原酒を購入してきました。 ランチでは、赤穂の塩ラーメンを頂きました。

LOVE TAIWAN IN KOBE

神戸メリケンパークで台湾のイベントが開催されていたので、妻と二人で行ってみました。 晴れていたので、気持ちよく過ごせました。 魯肉飯と葱油餅に台湾ビールを買ってみました。 庶民的な味わいで、独特な香辛料を使っていましたが、クセもなく結構美味し…

初タピオカ

流行りのタピオカを味わってみようと、神戸ハーバーランドにある台湾発本格派ティースタンド「THE ALLEY(ジ アレイ)」に妻と二人で行ってきました。 タピオカは、キャッサバの根茎から製造したデンプンのことらしいですね。 ロイヤルNO.9 タピオカミルクテ…

白鶴酒造蔵開き

白鶴酒造蔵開きに行ってきました。 無料試飲は、お猪口を100円で購入すれば参加出来ました。 酒樽のコモ巻きの実演があり、終了後に鏡開きの無料試飲があり、樽の木の香りが味わえ美味しかったです。 お土産に限定原酒を購入して来ました。

四天王寺と通天閣

休みをもらって、妻と2人で四天王寺と通天閣に行って来ました。 四天王寺は聖徳太子が建立され、敷地がかなり広く平日でもかなりの人出があり、見応えがありました。 通天閣周辺の新世界は、串カツがソウルフードで串カツ屋が数多く建ち並んでいました。 入った店は…

神戸トライアル

2010年から始まった、日常的な健康度を指標とした都市型研究として、二年に一度の追跡調査にボランティアとして「神戸トライアル」に参加して来ました。 血圧測定、採血、骨密度測定等健康診断的な内容で、データ収集をされています。 参加して9年も経過し、当初より…

福知山城

2020年大河ドラマ「麒麟がくる」主人公明智光秀が築いた「福知山城」に妻と2人で行って来ました。 昭和61年に再建整備され、現在に至っています。 駐車場は無料でしたので、明智光秀を祀る「御霊神社」にも参拝して来ました。 天守閣まで登れ、福知山市内を眺める…

多度大社

馬が上がった数や順番でその年の豊凶を占う「上げ馬神事」が行われる三重県桑名市の多度大社に行ってきました。 神事は5月に行われるため、今回は場所を見るだけになりましたが、なかなかの高さがあり見応えがありそうでした。 ランチは、ひつまぶしを頂いて来ま…

鼻からの胃カメラ

人間ドックに行ってきました。 今年から鼻からの胃カメラが開始されたと聞いたので、早速受けて見ました。 鼻炎とかがあって、ファイバースコープが入らなければノドからのカメラに変更しますと言われましたが、ちゃんと鼻から出来ました。 ノドと違って、苦しくな…

挿し木

我が家の生垣にしているプリペットが、30年を超えて枯れはじめたのが出てきたので、挿し木にチャレンジしてみました。 新芽を切り、水を張ったバケツに一晩着けて、栄養のない鹿沼土に植えて、水遣りをかかさずにしたところ、ほぼ1ヶ月で無事に根が張り出してきま…

旧居留地フリーウォーク

ボーダー柄の服装で、キッチンカーで飲食すると、ボーダー柄のマスキングテープをプレゼントしてもらえる、神戸元町大丸横の旧居留地でのフリーウォークに妻と二人で行ってみました。 キッチンカーで、ホットサンドを買ってドイツビール、ヴァルシュタイナーと美味…

生食パン♪

神戸元町にある食パン専門店「本多(ホンダ)」さんで、生食パンを購入して来ました。 ほのかに小麦の香りがあり、モチモチしていて甘みもあり美味しかったですね。 食パンブームもあり、いろいろと楽しめています。

蘭州牛肉ラーメン♪

神戸元町の商店街に新しく開店したラーメン屋さんに行って来ました。 麺の種類が、細麺、平麺、三角麺の3種類もあり、目の前で手述べで作られていました。 今回は、きしめんの様な平麺を頂きました。 牛骨スープは、かなりアッサリしていて、こってりスープに慣れてい…

平成から令和へ♪

平成から令和に変わるので、妻と二人で平成最後の御朱印をスケートの羽生結弦選手で有名になった、弓弦羽神社で頂いて来ました。 令和始まりの御朱印は、伏見稲荷大社で頂いて来ました。こちらでは、1年に一度の稲荷祭限定の御朱印を頂くことが出来ました。 伏見稲…

インフィオラータ神戸♪

4/27(土)~4/29(月)の三日間、神戸異人館近くの北野坂の通りを使って、チューリップの花びらで絵を書く、インフィオラータ神戸北野坂を見てきました。 神戸の名所が花絵で描かれており、「平成から令和へ」も見事に描かれていて、楽しめました。 連休は、交通事情も…

チャーシューごはん♪

初めまして。Yahooブログが閉鎖されるので、移って参りました。 神戸元町の南京町外れのラーメン屋さん「つたや」さんのチャーシューごはんセットです。 しょうゆラーメンは、細麺でネギがたくさん乗ってました。チャーシューごはんは、初めて頂きましたが、ラー油を…