Mumaのブログ

定年後ぼちぼち歩んでいます

2021-01-01から1年間の記事一覧

妻の力作

正月に孫達が帰ってくるというので、妻がダンボールでせっせと作成し、ようやく完成いたしました。 ドクターイエロー他新幹線と踏切です。 遮断機は手動となりました。 テープ代が百均で1,000円かかりましたが、ダンボールは無料でしたので、出来上がりを買うこと…

年末大掃除

とりあえず、年末大掃除を終わらせたので、夫婦で王将でささやかなランチ忘年会をいたしました。 ラーメンセットと焼きそば、にんにく激増し餃子を2人前。アルコールは抜きでした。 にんにく激増し餃子は、昔ながらの王将餃子を思い出させてくれました。

丹波焼

近くのショッピングモールで「丹波焼」の展示販売会が開催されていました。 気に入ったマグカップを見つけて購入したら、たまたま器を作られた方がレジをされていて、ご挨拶することが出来ました。 「立杭焼」で知られていて、備前焼と風情が似ていて好きな焼き物…

キッチンカーコレクション

キッチンカーの祭典が神戸で開催されていて早速行ってみました。 入口でコロナ対策のための「兵庫県新型コロナ追跡システム」の登録完了後入場出来ました。 一度食べてみたかった大阪名物の「肉吸い(ニクスイ)」があったので、購入してみました。 「肉吸い」はそもそ…

恐るべし百均

ハサミの切れが悪くなってきたので、そろそろ買い替えかなと思ってましたが、百均で「ハサミとぎ」を見つけたので、早速使ってみたところちゃんとよく切れるようになってました。 最近の百均にはいろいろな商品があり、ホント役立っています。

チーズケーキ

大阪でしか店舗展開されていない「りくろーおじさんのチーズケーキ」が期間限定で神戸で販売されたので、早速購入して来ました。 チーズケーキの底に円周に沿ってこだわりのレーズンが入っていて、フワフワの美味しいチーズケーキでした。

新年度用品

早くも来年の手帳とデスクカレンダー、暦を百均で購入しました。 最近は、百均で揃うようになったので便利になりました。 9月にこれらのものを用意するのは、気が早い気もしますが、年末にバタバタ購入すると焦ってしまうので、まだ良かったのかなと思っています。

特別支給の老齢厚生年金

特別支給の老齢厚生年金とは、昭和60年に厚生年金の支給開始年齢が60歳から65歳に引き上げられた際に、特別な措置として設けられた65歳よりも早く老齢厚生年金を受給できる制度のことです。例外的に65歳よりも早く老齢厚生年金を受給できる人は、男性の場合…

トミカ非売品

カルピス関連の飲料を買うと、一般には販売されていない『カルピスかき氷カー』がもらえるというので、トミカが好きな孫のために、7月の中頃に探してみましたが見つかりませんでした。 関東だけのキャンペーンかと思っていましたが、ようやくAEONで見つけ、一応3台…

神戸お買い物券

去年の10月に第1回目の販売があり、第2回目が7月24日から発売されました。 事前に申し込みをして、当選者が1冊5千円で6千円分のお買い物券が手に入ります。 今回は夫婦で4冊購入出来たので、4千円メリットがありました。

ダンボールパトカー

孫のためにダンボール箱で、妻がパトカーを作ってみました。 白の模造紙を全面に貼って、後は色紙で調整。 材料費は、百均を利用したので300円でした。 スピードメーターの針がまだ未記入でした。 孫は、とりあえず押して遊んでました。

激辛‼️

TVで海外で、現地の人がちゃんと完食できるかを放映していたペヤングの「焼きそば」をたまたま見つけました。 放映では、次々に脱落していて数人が完食していました。 実際に食べてみました。 匂いは、それ程キツくなかったのですが、食べてみると、口の中がビリビリ…

コロナワクチン接種券

神戸市の64歳以下への接種券発送が6月11日から開始され、本日12日に受け取ることができました。 かかりつけ医は接種対応をしていなかったので、大規模会場ではなく近隣の別の医院にネットで予約をいたしましたが、案外すんなり予約が取れ、6月26日に接種が決定い…

野菜の無人販売

近所をウォーキングしていると、ガレージに野菜の無人販売所が出ていました。 住宅街での無人販売は珍しく、50円~100円と安い価格設定となっていたので、ネギ、玉ねぎ、ヤングコーン、絹さやを購入してみました。

母の日

長女からはケーキ、次女からは甘酒、三女からはカーネーションが届きました。 ケーキは、一緒に来ていた孫のこどもの日も兼ねていました。 次女と三女は遠方なので、宅急便で届きました。 子供たちに気を遣わせてしまうのは申し訳ないですね。

マリトッオ

2021年注目スイーツとされているマリトッオを近所のスーパーで見つけ、さっそく購入してみました。 マリトッツォ(Maritozzo)とは、イタリア・ローマ地方にあるラツィオ州発祥のスイーツ。もともとはかなりのローカル菓子で、地元のバール(カフェ)などで、…

豊助饅頭

神戸市北区淡河(オウゴ)町にある、創業明治15年の「満月堂」で、経木皮包で包装された極薄の皮で京風の淡白な風味の自家製こしあんを包んだ優しいふるさとの味昔ながらの薄皮饅頭「豊助饅頭」を購入してきました。 甘すぎずなかなか美味しく頂けました。

五蔵一心セット

緊急事態宣言によりお酒の出荷がストップした兵庫県下の五つの酒蔵がコロナ禍を乗り切るために発売されたHYO5KURAのセットを購入致しました。 「兵庫の酒を盛り上げるきっかけづくり」を少しでも応援したいと思っています。

電動パン切り

一斤のパンを買った時には、パン切りナイフで切っていましたが、キレイに切る事が出来なかったので、ネットで見つけた電動パン切りを買ってみました。 充電式もありましたが、毎日使うものではないので、電源コード式の商品を選びました。 メイド・インChinaでした…

連節バス

令和3年4月1日より、都心~ウォーターフロント間において運行が開始される連節バス「Port Loop(ポートループ)」が目の前を通過して行きました。 結構車体が長かったので、観光客には喜ばしいことでしょうが、運転はなかなか大変なような気がします。

UberEATS

流行りのUberEATSを試してみました。 牛すき鍋セットを頼もうとしたのですが、時間が掛かりそうなので、早い対応をしてもらえるパンにしてみました。 配送料が掛かりましたが、焼きたてのパンが手に入りました。 失敗したパンがおまけでついてました。 出かけなくて…

さくらビール

2月24日に数量限定で発売されたサッポロビール(株)の「サッポロ サクラビール」を見つけて即購入しました。 1912年(明治45年)に九州で創業した帝国麦酒(株)が1913年(大正2年)に竣工した九州初のビール工場で製造を開始し、アジア各地にも輸出されて…

新酒

数量限定と書かれたダイレクトメールでしっかり発注しました。 滋賀県の酒蔵であまり馴染みがなかったのですが、「雨だれ石を穿つ」のネーミングにひかれました。 酒米の種類は明記されてませんが、ほどほどの磨きなので、若干の雑味が味わえそうです。

滑り台

公園にあった滑り台ですが、ご覧のように登るための階段はありませんでした。 孫を連れて行って来ましたが、小さい子は一人で上には登れなかったので、大人が上まで押し上げてやっと滑る事が出来ました。 他の子供たちはどうやって遊んでいるのか見てみたかった…

傘レンタル

ショッピングモールに24時間70円で傘がレンタルでき、傘を紛失した場合は864円支払う事で免責されるシステムがあるのを知りました。 返却は別の場所でも可能なので、急な雨の時は役に立つシステムなんでしょうね。

初詣

ようやく初詣に地元神社に妻と二人で行って来ました。 コロナ禍のためか、どなたも参拝に来られていませんでしたので、ソーシャルディスタンスを気にせずに参る事が出来ました。

新年飲み比べ

新年明けましておめでとうございます。 今年も1年宜しくお願い致します。 今年は飲み比べセットで新年を迎えました。 100均で購入した試飲カップを使って、一つずつ味わってみました。 微妙な差は分かりませんでしたが、どれも美味しかったですね。