Mumaのブログ

定年後ぼちぼち歩んでいます

2020-01-01から1年間の記事一覧

どんぐり銀行

どんぐりの実を持参して、どんぐり通帳に100個貯まるとどんぐりの苗木1本と交換でき、自分で育てられない場合は、高知県大川村で代理植樹してもらえるシステムがあり、今日山で拾ったどんぐりを持って行きました。 どんぐりは、水に浮く物が虫食いや古いもので、水…

クリスマスリース

いつも行く山でツタを採って来て、玄関脇にあるゴールドクレストの葉を切ってツタの周りに差してゆき、松ぼっくりの雪は修正ペンで加工し、クリスマスリースを妻が作ってみました。 材料費は総額200円だったので、3歳の孫からは「安っ!」って言われてしまいまし…

初しぼり

地元福井の米と清冽な白山麓伏流水で醸し出し、加熱処理、炭素濾過などを一切せずに鮮度そのままを手詰めした冬季にだけ、蔵出しされる新酒生原酒を思わず購入しました。 以前、90%精米の純米酒を購入した蔵元で、精米は70%で磨き過ぎておらず美味しそうです。

KOBE豚まんサミット

神戸のまちのより一層の元気UP!、日本の元気を神戸から!を願い、神戸元町の南京町で開催されたKOBE豚まんサミットに行ってきました。「サミット限定オリジナル豚饅の販売」もあり、開店前から結構並んでいて熊本の豚まんが売り切れで4個セットに変更されて販売…

チーズケーキ

AEONの近くにあるチーズケーキ専門工房『歩く鳥』にこだわりのチーズケーキを買いに行ってきました。 普通のマンションの2Fにあり、お店の外には看板も目印もありませんが、お店を探す楽しみがありました。 かなり濃厚でしっとりとした美味しいチーズケーキです。…

人間ドック

年に一度の人間ドックに行ってきました。 今回も鼻からの胃カメラを受けて来ました。 組織を採取する事がなかったので、とりあえず病変はなかったようでした。 いつもは鉄板焼きをいただくのですが、午後から予定が入り早めに帰ることになったので、今年は別の店で…

十割そば

神戸元町に新しくオープンした十割そばに行ってきました。 食券を購入するので、コロナ禍においては安心できますね。鶏天丼とそばを注文しました。 そばは、手打ちではなく機械式で麺を打っていました。 国産のそば粉・軟水だけで打った「十割そば」で「グルテンフ…

灘の酒蔵巡り

東灘と灘の酒蔵を巡りながら謎を解く体験型イベントに行ってみました。 今回は六つある酒蔵のうち、櫻政宗、浜福鶴、神戸酒心館だけを訪れて、パンフレットにある問題の答えを見つけて来ました。 後日残り三つを巡って完成させたいです。 浜福鶴では貴重な酒米の『…

冬支度

今年も灯油を買う季節となりました。 いつも、ガソリンスタンドのセルフ販売を利用しています。 去年は1ℓ88円でしたが、今年は81円と少し下がっていました。 まだファンヒーターは使っていませんが、11月からは使い始めるでしょうね。

柿のドライフルーツ

大量の柿を頂きましたので、消費するためにドライフルーツにしてみました。 料理と違って、微妙な味付けは要らなかったので、気軽に出来ました。 柿を薄切りにしてキッチンペーパーで水気を切り、電子レンジのレンジ機能を使い、110度60分で出来上がりです。 案外甘…

神戸商店街・小売市場お買い物券

5,000円購入で6,000円分の商品券が購入できる、神戸市の地域振興券が抽選による販売となっていたので、応募したところ5冊希望が3冊となってしまいましたが、ちゃんと購入してきました。 先着1,000名にお買い物券1枚毎に使えるに50円券10枚を配布するため、商品券…

キッチンカー提供実験

神戸市による住宅団地へのキッチンカー提供実験でキッチンカーが我が町にもやって来ました。 今日はチーズリゾットとステーキハウスによるハンバーガーの提供でした。 コロナ禍でなかなか外出できていなかったので、ビーフシチューソースきのこチーズリゾットと…

海鮮せんべい但馬

豊岡に行く事になり、途中和田山にある海鮮せんべいのお店に寄って来ました。 通常、試食が出来て無料コーヒーが置いてあるんですが、コロナ禍でどれも中止かと思いましたが、どちらもちゃんとやっていました。 どの商品もネット販売されていますが、「いかの姿焼き…

国勢調査

5年に一度の国勢調査の調査票が、平日のためポストに投函されていました。 平日の場合在宅率が低く、手渡しが出来ない事の方が多くなるはずなので、わざわざ調査員を使わずに郵送でする方が確実な気がします。 回答は、インターネットで行え、かなり回答しやすかっ…

マイナポイント

マイナポイントはマイナンバーやキャッシュレス決済の普及促進を目的とする国の政策で、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済などのキャッシュレス決済サービスとマイナンバーをひも付け、チャージまたは決済すると25%(最大5000円分)が還元されます…

新型コロナウイルス接触確認アプリ

このアプリを利用していて、今の所濃厚接触者にはなっていませんが、新型コロナウイルスの濃厚接触者を通知してくれるこのアプリが一般に普及しておらずせっかくの機能が活かされていないような気がします。 特に高齢者は、アプリを利用する事ができなくて予防機…

激辛

辛さレベルマックスに惹かれて、ペヤングの激辛焼そばを買ってみました。 見た目は辛そうに見えませんでしたが、食べてみると口がヒリヒリして非常に辛かったです。 ちゃんと完食できましたが、食べ終わってみると汗が出て来ました。 なかなか売られていませんが、…

9割磨き

吟醸酒ですと40%前後まで酒米を磨いて雑味を取り除きますが、10%だけが磨かれただけの、ほとんど磨かれていない日本酒に出会いました。 たまたまデパートに福島から吉田酒造㈲の社員の方が催事でこられていて、神戸では売られていない銘柄ですと勧められたので…

新規オープン

6/11神戸元町に新規オープンしたパン屋さん「小麦庵」に行ってきました。 天然酵母を使い3日間かけて作られる究極のパンが販売されています。 一斤ではなく一枚からでも販売されているので、おいしい食パン、ぶどうパン、あん食パン、ハードトースト、ブリオッシュ…

挿し木

多肉植物クロコダイルの挿し木をしてみました。 5/27に伸びた脇芽を切り、そのままペットボトルに刺したままにしておいたところ、約1カ月で無事に発根してくれたので、今日植木鉢に植える事が出来ました。 多肉植物は特に水遣りをしなくてもちゃんと発根して…

茅の輪くぐり

湊川神社で旧暦の6月末に行われる「夏越の祓」の「茅の輪くぐり」に行って来ました。茅の輪を3回くぐり抜ける事で、半年分のケガレを落とすことが出来る神事で、この後の半年の健康と厄除けを祈願します。 今年は、コロナ禍があるのでコロナ感染症終息が祈願され…

アベノマスク

ようやくアベノマスクが送られて来ました。 マスクはもう普通に入手出来ていますので、それほどありがたく思うことはありませんでした。 マスクに投入された260億円もの税金は、もっと別の使途があったのではないでしょうか。

フィッシングメール

インターネット通販大手の「Amazon」を騙ったフィッシングメールが送られて来ました。 内容は「不正ログインにより配送先住所が変更された」とありこれは大変だと思いそうですが、発信アドレスは「koyama@mbrij.co.jp」となっていてAmazonとは全く無関係で、添…

歯科定期検診

行きつけの歯科がコロナウイルスの影響で休診になり、4ヶ月に一度の定期健診が受けれなくなっていたんですが、虫歯予防のために使用しているフッ化物洗口剤の「オラブリス」が切れてしまったので、歯科に連絡すると今週から診療を始めておられ、処方には診察が必要と…

特別定額給付金申請

スマートフォンから「マイナアプリ」のアプリケーションを使って5/2(土)に特別定額給付金申請をチャレンジしてみましたが、『電子証明書の検証に失敗しました』お住まいの市町村の窓口で電子証明書を更新してください。との表示が出たため申請出来ませんでした…

やみつきラーメン

数年ぶりにラーメンを食べようって事になり、夫婦で出かけて来ました。 妻が注文した塩ラーメンには、無料でユズのトッピングがついていて、風味があり美味しかったようです。 こちらは激辛の激烈ラーメンを頂きました。スープの湯気でむせ返るくらいの辛さ…

多肉植物

ステイホームを言われていますので、外出せずにオークションで仕入れた虹の玉(プクプクと膨らんだ赤色の葉)、火祭り(赤い花びら状の葉)、クロコダイル(濃い緑)で多肉植物の寄せ植えをしてみました。 多肉植物は、水やりには気を使わなくていいみたいですので、案外…

転職しました。

4/1付けで別の関連会社に勤務先が変わりました。関連会社になるので転勤なんですが、前勤務先は退職扱いとなるので転職になりました。 前の会社には1年3ヶ月勤務しました。 今回給料は変わらずでストレスが軽減されましたので、まだ良かったのですが通勤時間が少…

竹泉(チクセン)

兵庫県北部の朝来市にある田治米合名会社の竹泉を見つけて購入してきました。 香住に在住してた折に蔵元まで行って購入したことがありました。 純米酒で「軽快さとスモーキー」が特徴のようです。 飲み過ぎないように気をつけて味わってみます。

ピザ割引き

コロナウイルスのため最近はほとんど出歩かなくなっていて、本日限定割引の広告が入ったので、早速ネットでスモークサーモンとシーフードを注文してみました。 通常より4,600円割引されていて、かなりお買い得になっていました。 これも企業のコロナウイルス蔓…