Mumaのブログ

定年後ぼちぼち歩んでいます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四天王寺と通天閣

休みをもらって、妻と2人で四天王寺と通天閣に行って来ました。 四天王寺は聖徳太子が建立され、敷地がかなり広く平日でもかなりの人出があり、見応えがありました。 通天閣周辺の新世界は、串カツがソウルフードで串カツ屋が数多く建ち並んでいました。 入った店は…

神戸トライアル

2010年から始まった、日常的な健康度を指標とした都市型研究として、二年に一度の追跡調査にボランティアとして「神戸トライアル」に参加して来ました。 血圧測定、採血、骨密度測定等健康診断的な内容で、データ収集をされています。 参加して9年も経過し、当初より…

福知山城

2020年大河ドラマ「麒麟がくる」主人公明智光秀が築いた「福知山城」に妻と2人で行って来ました。 昭和61年に再建整備され、現在に至っています。 駐車場は無料でしたので、明智光秀を祀る「御霊神社」にも参拝して来ました。 天守閣まで登れ、福知山市内を眺める…

多度大社

馬が上がった数や順番でその年の豊凶を占う「上げ馬神事」が行われる三重県桑名市の多度大社に行ってきました。 神事は5月に行われるため、今回は場所を見るだけになりましたが、なかなかの高さがあり見応えがありそうでした。 ランチは、ひつまぶしを頂いて来ま…