Mumaのブログ

定年後ぼちぼち歩んでいます

2023-01-01から1年間の記事一覧

お店屋さんごっこ

孫たちがやって来るため、年末にダンボールでトンネルを作り、お店は市販のものを買いました。 駄菓子を並べて、おもちゃのお金で孫たちがお買い物してくれるでしょうか❔ 本年はいろいろとありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。 良いお年…

たまごサンド

1964年に宝塚で創業したたまごサンドの専門店の「サンドウィッチ ルマン」さんです。本店は宝塚南口で、新名神の宝塚北ICにも日曜日だけ出店されているそうですが、今日はたまたま土曜日にも出店されていたので運良く購入できました。 ホームページから引用したレ…

美術鑑賞

堀尾貞治 あたりまえのこと千点絵画を鑑賞してきました。堀尾 貞治は、日本の現代美術家。兵庫県神戸市生まれ。 三菱重工業神戸造船所に勤める傍ら、1950年代半ばから創作活動を開始する。65年から具体美術展に出品、66年具体美術協会会員となり具体解散まで…

仙櫻(センサクラ)

兵庫県養父市大屋町の明延鉱山の坑道で熟成された「仙櫻」を、5年振りに明延道の駅ようか 但馬蔵で入手しました。1.8ℓで800本、720mlで1,400本の限定となっていました。去年は既に売切れていて、ようやく今年手に入りました。 養父の特産蛇紋岩米を使っているので…

人間ドック

恒例の人間ドックに行ってきました。とりあえず鼻からの胃カメラでは異常なしでした。後は検査数値の報告待ちになります。 今回は車ではなく電車で来たおかげで、人間ドックランチでビールが頂けるので、ホテルプラザ神戸の13階のフレンチレストランで柑橘類の香…

蔵開き

コロナ禍で4年振りに開催された櫻政宗の蔵開きに行ってきました。 9時40分に着きましたが、10時開催で既に100人以上が並んでいました。 新酒振る舞い酒をいただくのに結構並びました。各種屋台が出ていて結構賑わっていました。 限定生酒をしっかり購入しました。

総合防災訓練

地域の防災訓練に行ってきました。 放水訓練、地震体験の後神戸市消防音楽隊の演奏がありました。地域の少年野球チームのメンバーが多数参加していて賑やかな訓練でした。 小学校で開催されましたが、小学校には災害時臨時給水栓が設置されていて、その水栓に蛇口…

ハバネロオイル

たまたまスーパーでハバネロを見つけたので、ハバネロオイルを作ってみました。 ハバネロ、オリーブオイル、にんにくのたった3つの材料で、イタリアンの香辛料が作れました。ハバネロは刺激が強いため作業時に料理用手袋が必要でした。妻がハバネロを切った包丁…

肺炎球菌予防接種

肺炎で亡くなる日本人の多くが高齢者であること、普段元気な高齢者が日常でかかりやすい肺炎の原因菌は肺炎球菌であることから、特に高齢者では肺炎球菌による肺炎などを予防するために肺炎球菌の予防接種があります。 65歳が定期接種対象者となり補助金もあ…

アレグリア大阪公演

「アレグリア-新たなる光-」はカナダを拠点に活動するシルク・ドゥ・ソレイユの約5年ぶりとなる日本公演を妻と二人で観て来ました。 王を失くし、かつての輝きを失った王国。かつて王に仕えていた道化師が不器用ながらにも王位を継承したかのように振舞う。…

新甘泉(シンカンセン)

鳥取県産の新甘泉という梨を1玉598円で買ってみました。あまり置いてあるスーパーがなく、今日たまたまありました。2008(平成20)年に品種登録された赤梨系の早生種です。大玉でかなり甘い赤梨系の早生種になります。主に有袋栽培され、シャキッとした心地よい歯…

4年振りの夏祭り

コロナで開催が出来なかった地域の夏祭りが、7月29日(土)、4年振りにようやく開催されました。 住民には缶ビール1本とジュースが配布されました。地域の高校生のバンドがライブをしていて盛り上がっていました。屋台で焼きそば、フランクフルト、イカ焼き、わらび餅…

まめ盆栽栽培セット

ネットで見つけて、送料込682円でした。盆栽は結構な値段がするのですか、これは種からというのもありこんな値段設定なんだと思い購入してみました。 ガチャガチャのように何が送られて来るのかは来てからのお楽しみのようで今回は『けやき』が届きました。盆栽の…

キャラクター商品

孫達に人気のあるキャラクターが描かれている保冷ランチバッグが対象商品を4本買うことでひとつもらえるキャンペーンが始まっていました。 なかなか該当のノベルティを置いてあるスーパーがなく、あちこち探してようやく置いてあるスーパーにたどり着きました。…

断捨離

家を片付けていたら「777777」の夏目漱石の千円札と旧千円、旧500円札、壱円札が出てきました。個人的にはコレクションをしていないので早速売却してきました。「777777」の千円のみ1万5千円で売却することができました。後の札は買取対象外でした。

神戸オクトーバーフェスト

たまたま行った神戸ハーバーランドで何年か振りでドイツビールのお祭りの神戸オクトーバーフェストが開催されていました。今回は車で来ていて、妻に運転手をお願いしたため1人だけでビールをいただきました。 久しぶりのドイツビールはホント美味しかったです。

限定トミカ

神戸市バスで、初めて水素バス(燃料電池バス)が2023年4月1日より運行を開始したことを記念して、オリジナルトミカ(水素バス)が抽選販売されました。運良く4月25日に当選メールが届き、孫たちの分として3個購入することができました。

酒蔵祭り

福知山の東和酒造で4年振りに酒蔵祭りが開催されたので、酒粕詰め放題に500円で参加してきました。制限時間は1分間で5人限定でビニール袋に詰めていきます。袋が閉まらなくても大丈夫だったので、とりあえずこれだけ詰めてきました。5.3kgの酒粕でした。無理の豚…

神戸市立王子動物園

久しぶりに孫と一緒に動物園に行ってきました。神戸市立王子動物園は約130種800点の動物を展示し、ジャイアントパンダとコアラを一緒に見ることができる日本で唯一の動物園ですが、残念ながらパンダは中国に返還されていて見ることが出来ませんでした。 桜も満開…

叔父が亡くなりました。

叔父 (85歳)が亡くなり、小さい頃に色々とお世話になっており、せめてお見送りが出来ればと思い急遽、浦安にある「浦安市斎場」まで行って来ました。 新神戸6:55に乗り、11時半からの式には無事間に合いました。 家族葬で僧侶等はおられず、葬儀会社の方の司会でス…

食塩無添加食パン

コープ神戸で食塩無添加の食パンが販売されていました。他のスーパーには置いてなくコープ神戸だけで販売されていました。割引になっていたので即購入してみました。 一応、高血圧対策のために購入しました。味は少し甘く柔らかめの生地で、なかなか美味しかったで…

ホタルスイッチ

スイッチが「切」の時、橙色のランプが点灯して、夜でもスイッチの場所がすぐに分かるスイッチがホタルスイッチといいます。 我が家のトイレのスイッチがこのスイッチで、経年劣化で橙色のランプがつかない事があるため、調べてみると「ホタルスイッチ」というこ…

水やりチェッカー

以前「幸福の木」を枯らせたことがあり、この商品を見つけて思わず購入してみました。 前回枯らせた原因は、水やりのし過ぎによる「根腐れ」が原因でしたので、このチェッカーで管理してみます。 水やり後にチェッカーの色がブルーになっていて、これが水が足りて…

春の訪れ

神戸の春の風物詩「いかなご」が3月4日(土)に解禁されました。 早速妻が購入してきて、一日掛りで炊きあげ孫達に配送してくれました。 12~3年前には千円もしませんでしたが、漁獲量が激減しており¥3,280と高級品に変貌してしまいました。材料費も考えると結構な…

龍角散のどすっきり飴

中国のゼロコロナ政策の転換による日本での買い占め現象などから、中国の会員制交流サイト(SNS)では龍角散を「奇跡の薬」と評する声もあり日本での爆買いから、製薬会社の「龍角散」が販売している「龍角散ののどすっきり飴」が、品薄の状態が続いているよ…

無料バラエティーショー

子供達に人気のある「パウ・パトロール」の無料ショーに行ってきました。「パウ・パトロール」とは、主人公・ケントと、6匹の子犬たちからなるチーム「パウ・パトロール」が、彼らの住むアドベンチャー・ベイで起こったさまざまなトラブルに立ち向かって行く…

節約術

最近の値上げで家計にも影響が出ており、ティッシュペーパーを1/2にしてみました。取り出し口を二つにして、別々に取り出して使っています。案外ティッシュが半分の大きさでもそれ程不便には感じていません。

餅つき大会

コロナ禍で開催されていなかった自治会の餅つき大会が、3年振りに開催されました。 あべかわ、おろし大根、磯辺焼き、いちご大福に雑煮もあり、盛況な様子でした。 雑煮はお代わりもでき、美味しかったです。