Mumaのブログ

定年後ぼちぼち歩んでいます

ハバネロオイル

たまたまスーパーでハバネロを見つけたので、ハバネロオイルを作ってみました。

ハバネロ、オリーブオイル、にんにくのたった3つの材料で、イタリアンの香辛料が作れました。ハバネロは刺激が強いため作業時に料理用手袋が必要でした。妻がハバネロを切った包丁を洗ってくれたんですが、目が痛いと言って目薬のお世話になりました。

作り方は、オリーブオイルにハバネロ、ニンニクを入れて温めるだけでした。保存するために「気密正立殺菌」をしてみました。

先週土曜日に作って1週間経てば辛さが引き立つようですので昨日頂いて見ましたが、なかなか辛くて美味しかったです。f:id:Muma:20231028081835j:image
f:id:Muma:20231028081826j:image
f:id:Muma:20231028081832j:image
f:id:Muma:20231028081829j:image