Mumaのブログ

定年後ぼちぼち歩んでいます

総合防災訓練

地域の防災訓練に行ってきました。

放水訓練、地震体験の後神戸市消防音楽隊の演奏がありました。地域の少年野球チームのメンバーが多数参加していて賑やかな訓練でした。

小学校で開催されましたが、小学校には災害時臨時給水栓が設置されていて、その水栓に蛇口をつなぎ実際に給水を行っていました。

地震体験車に乗り地震を体験しましたが、かなり揺れが激しく阪神・淡路大震災の時を思い出しました。

終了後炊き出し訓練でカレーが配布されました。その場では食べずに、持ち帰る扱いでしたので家まで持ち帰りました。

f:id:Muma:20231028171530j:image
f:id:Muma:20231028171517j:image
f:id:Muma:20231028171523j:image
f:id:Muma:20231028171514j:image
f:id:Muma:20231028171508j:image
f:id:Muma:20231028171533j:image
f:id:Muma:20231028171527j:image
f:id:Muma:20231028171511j:image
f:id:Muma:20231028171520j:image