Mumaのブログ

定年後ぼちぼち歩んでいます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父が亡くなりました。

叔父 (85歳)が亡くなり、小さい頃に色々とお世話になっており、せめてお見送りが出来ればと思い急遽、浦安にある「浦安市斎場」まで行って来ました。 新神戸6:55に乗り、11時半からの式には無事間に合いました。 家族葬で僧侶等はおられず、葬儀会社の方の司会でス…

食塩無添加食パン

コープ神戸で食塩無添加の食パンが販売されていました。他のスーパーには置いてなくコープ神戸だけで販売されていました。割引になっていたので即購入してみました。 一応、高血圧対策のために購入しました。味は少し甘く柔らかめの生地で、なかなか美味しかったで…

ホタルスイッチ

スイッチが「切」の時、橙色のランプが点灯して、夜でもスイッチの場所がすぐに分かるスイッチがホタルスイッチといいます。 我が家のトイレのスイッチがこのスイッチで、経年劣化で橙色のランプがつかない事があるため、調べてみると「ホタルスイッチ」というこ…

水やりチェッカー

以前「幸福の木」を枯らせたことがあり、この商品を見つけて思わず購入してみました。 前回枯らせた原因は、水やりのし過ぎによる「根腐れ」が原因でしたので、このチェッカーで管理してみます。 水やり後にチェッカーの色がブルーになっていて、これが水が足りて…

春の訪れ

神戸の春の風物詩「いかなご」が3月4日(土)に解禁されました。 早速妻が購入してきて、一日掛りで炊きあげ孫達に配送してくれました。 12~3年前には千円もしませんでしたが、漁獲量が激減しており¥3,280と高級品に変貌してしまいました。材料費も考えると結構な…